宝塚に住んで良かったこと&悪かったこと【引っ越し検討中の方はぜひ】

手塚治虫記念館ひとり言

いろいろな検討やタイミングにより、宝塚市に住んでいる私。実際に生活してみて感じたことを書いてみました!

良かった点

個人的にひかれている魅力

文化的

宝塚と聞けば、大多数の方は、宝塚歌劇をイメージするのではないでしょうか。

宝塚大劇場や宝塚駅の周辺(花のみちなど)はきれいに整備されており、そこを日常で散歩できるのは気分がいいです。

また、手塚治虫記念館や現在建設中の宝塚市立文化芸術センターなど、歌劇以外にも文化的な要素を感じることができています。

景観が良い

宝塚市の地図を見るとこんな感じ↓です。

住宅エリアは、地図でいうとほぼ下の沿線周辺。市の中心とも言える宝塚駅周辺は武庫川と近く、武庫川周辺は統一感のある建物(宝塚大劇場など)があり、景観が良いです。私の身内や友人が来た際は、みんな「めっちゃきれいやん!」と感激しています。自分は何もしていませんが、なんか気分がいいです。

花のみち
これぞ宝塚といえる景観

また、山が近くにあり(もしくは、そもそも山の上に住む場合も)、山が見える生活ができるので、個人的には落ち着きますね。

家を買う行動をするまで、あまり意識していませんでしたが、生活エリアの自然環境は大事だと思います。この先、何十年も人工物しかない平坦な景色の街で生活するよりも、山や川などの自然の立体感がある景色の街で生活する方が絶対良いし、子どもの感性にも大きく影響する気がします。あくまで個人的な感想ですが、大阪、尼崎、伊丹は前者。西宮、宝塚、芦屋、神戸は後者です。

念のためですが、ここで私が伝えたいのは、山や田舎に住むことをおすすめしているのではなく、山が見えるエリア(都会でもOK)に住むことが良いのでは、ということです。

平坦な住宅街イメージ
平坦な住宅街イメージ
自然の立体感がある街並みイメージ
山など自然の立体感がある街並みイメージ

↓こちらの記事もご参考に。

自然が近い

上記でも記載しましたが、山、川が近いため、自然に触れる機会を気軽に作ることができます。子育てを意識した際、重要だと感じました。歩いていると桜、紅葉を見るなど、四季を感じやすい街だなと思っています。

桜イメージ

他県出身者が多い

他県出身者がたくさん。みなさん知り合いがいない状態で、スタートラインが一緒なので、打ち解けやすかったです。子育て関係での出会いが多いですが、今のところ、9割は他県出身者の方ですね。(もちろんエリアによると思いますが)

街の雰囲気

阪急沿線

阪急沿線と聞くと、「上品」「高所得層が多い」「治安が良い」「学校が多い」「住みやすい」「ブランド力がある」「怪しい乗客が少ない」など、良いイメージが多いのではないでしょうか。

宝塚市も同様、阪急沿線周辺はイメージ通り↓でした。

「外車をよく見る(見ているだけで楽しい)」

「子育て世代が多いので街に活気がある(抱っこひもやベビーカーを見ない日はないです)」

「素敵な容姿の人が多い(老若男女ですね。良い刺激を受けます)」

「宝塚歌劇のファンがたくさんおり、みなさん上品(朝からキレイに整列されています)」

「 街中でタカラジェンヌをよく見る(常におきれいにされているので、見ているだけで癒されます)」

「多趣味な中高年の姿をよく見るなど、中高年に活気がある(表情が素敵です)」

「ヤンキーの姿を見ない(実際にはいるんでしょうが、ぜんぜん目撃しないです)」

といった感じです。また街灯がおしゃれなのも気に入っています。一方、スーパーなど日常にかかる物価はぜんぜん高くないのも気に入っています。

JR沿線

こちらも阪急沿線と一緒です。宝塚歌劇に関する美観や活気はないですが、一軒家が多く、子育て世代が多い感じです。

交通

電車

阪急とJRがあります。どちらも大阪駅(梅田駅)まで約30分。新大阪駅も一本で行けるのはありがたいです。阪急だと宝塚駅は始発駅なので座ることも可能!

また、関西の住みたい街でNo.1に君臨する阪急西宮北口駅も一本でいけちゃいます。阪急西宮ガーデンズも宝塚駅から約15分。気軽に行けるので土日はショッピングができ、ありがたいです。

飛行機

伊丹空港が近いので、めちゃくちゃ便利。仕事でもプライベートでも活用しています。

中国自動車道があるので、車での長距離移動は便利さを感じています。

一般道路で10分ほど走れば、伊丹や西宮に行けるので、ファミレス、ショッピングモールなどが身近な存在です。神戸三田プレミアムアウトレットも行く頻度が増えました。

日常生活のしやすさ

非常に重要なのは、日常生活のしやすさ!決して贅沢はできない収入の私にとっては、こちら ↓ は住んでみてかなり良いなと思いました。

食料品の物価がわりと安い

実際に住むまでは「物価が高そうだなー」と心配していました。

が!

いざ生活してみると、安いスーパーや八百屋がけっこうあって(扱っている商品は有名メーカーです)、どちらかというと、物価は安いのではないかと感じています。もちろん、阪急百貨店やいかりスーパーなど、質の高いお店もたくさんあります。

毎日ケチケチするのもストレスなので、お祝い時やパーっとしたい時は、質の良いお店も利用して、バランスの取れた生活ができている気がしています。

安い八百屋は、こちらをご参考に。↓

百貨店がある

宝塚駅には宝塚阪急 ( 阪急百貨店)があります。売り場面積は小さいですが、デパ地下(宝塚阪急は地上ですが)はバリエーション豊かな食料品があり、何かと楽しめています。自宅パーティーとか、お祝い事などでは、デパートが近いのは便利ですね。

定期的にイベントやフェアをやったり、人気店の臨時販売をやったりと、年間を通じて動きがあり、「すごいなー」と感じています。食料品売り場は、いつも客で活気があります。

このご時世、デパートの閉店は多いので、住宅エリアにデパートがあるのは貴重だと思います。

駐車場ありのコンビニが多い

文字通り、コンビニが多いので便利。しかも駐車場のあるコンビニが多いため、旅行時など何かと便利です。

イベントが多い

1年間生活して感じましたが、しょっちゅうイベントを開催しています。宝塚は小さい市なので、だいたい開催場所やエリアが決まっており、すぐに会場まで行けちゃえます。例えばこんな感じです↓。子どもも楽しいですが、大人が楽しめるイベントも多いです。

周辺施設

気軽に行けちゃうち市外の周辺施設はこちら。④有馬温泉は日帰りプランがあるので、年一くらいで行っています。旅行気分は楽しめます。

①阪急西宮ガーデンズ

②イオンモール伊丹昆陽

③神戸三田プレミアムアウトレット

④有馬温泉

子育て・育児

生活する上で、子育てや育児という視点は重視しましたが、けっきょく住んでみないとわからないですよね。個人的には満足しています(まだまだこれから知ることも多いですが)。理由はこちら。

治安が良い

あくまで主観ですが、治安は絶対に良いですね。仕事帰りに夜、歩いていても治安の良さを感じています。住民の生活水準が高い(セレブとかじゃなく、各家庭が教育に力を入れているとか、モラルがあるとかかな?)のが影響しているかと思いましたが、ゲーセンやパチンコ、繁華街、ヤンキーがたむろする施設が少ないというのが要因として大きいのかなと最近思います。

またジョギングや犬の散歩をしている人が多く安心感があります。

塾や習い事が充実

塾や習い事は本当にたくさんあります。選択肢がおおすぎるくらい。これは住んでみて驚きました。それだけ教育に投資する方が多いのでしょう。

特に、宝塚駅、逆瀬川駅周辺は激戦区といえます。 「あの子、日能研に通っているんだなー」 というように、電車で西宮北口駅まで通っている子もよく見かけます。小学生になると、みんなたくさん習い事してるのかもしれないですね。

私は小学生の時、「なるべく塾や習い事はしたくない」と思っていましたが、このエリアの子どもたちは、みんな当たり前のように塾や習い事をしているそうで、「〇〇ちゃんが通っているから私も行きたい」など、自ら塾や習い事を希望するらしいです。(←公立の小学生の子を持つご近所さんの口コミです)

自分からやりたいことを意思表示してくれることは、素晴らしいことですね。これからの時代、ますます知識・技術、経験などがないと進学や就職が大変でしょうから、ありがたいです。そのためなら、習い事代の準備は頑張ろうと思えます。。。

習い事イメージ

自然が多い

上記にも記載していますが、山や川があり、自然と触れ合いやすい環境なので、子どもの成長には大切だと感じています。

悪影響を及ぼす施設が少ない

上記の「治安」と関係していると思っていますが、子どもに悪影響を及ぼす施設が少ないと思います。特に繁華街がないので良いですね。

私学があり、選択肢が増える

小学校だけでも「関西学院初等部」「雲雀丘学園小学校」「小林聖心女子学院」があります。近隣の市や大阪まで広げるとさらに増えます。中高を、通学時間1時間以内で検討したら、かなり選択肢があるのではないでしょうか。

教育熱心な世帯が多いらしいので公立でも良いらしいですが、教育方針や手法、先生のレベルは学校で本当に異なるので、選択肢が多いことは良いことだと思います。

余談レベルの長所

高い知名度

全国どこにいってもみんな、「宝塚」という名前を知っています。例えば初対面の人との会話で住んでいるエリアの話になった際、「どこ?」とはならないです。また「宝塚に住んでいる」ということだけで、宝塚歌劇ファンと距離が近づくことがあります。

日常生活

たまに用事がある市役所。ちょっと建築感があって個人的に好きです。

宝塚ホテルと宝塚ワシントンホテルでは、夏にビアガーデンをやっています。私は年に1回はビアガーデンに行きたいので、近場にあるのはありがたいです。(記事作成時の情報です)

どの駅で降りても美容院がそこら中にあるため、美容院では絶対に困らないです。

地盤が強い

これは明確な根拠が示せませんが、知り合いの研究者や不動産業者と話をしていると、宝塚は地盤が強いため、地震でも安心できるらしいです。

悪かった点

待機児童

宝塚は少子化を感じさせないくらい子どもが多いです。住んでみてびっくりました。多い校区だと、「大名行列か!?」というくらい朝の通学で、小学生の列ができています。

ということは、小学生の下の世代(幼児)も多いということで、待機児童が多いです。私は待機組となりました。近所でも待機組の方は多いですね。

こちらのサイトではランキングにしていました。

【最新版】市区町村別 兵庫県 待機児童数 2019年の対策は? | ロカリエ
2018年の兵庫県の待機児童数は2017年と比べ437人増と、大きく増える結果となりました。大きな原因が3つありましたが、その原因と向かい、解決に動いた2019年の待機児童数はどうなるのでしょうか。 兵庫県の待機児童数の市区町村別のランキング、そして2019年の待機児への対策を見ていきます。

良いエリアは土地が高い

便利なエリアなので、土地は高いです。

大阪より寒い

私は以前、大阪市に住んでいました。冬になると宝塚市は大阪市より、確実に寒いですね。家の温度計は、だいたい5℃くらい違います。逆にいうと、大阪市が温かいのでしょうが。

最後に

こんな感じで主観で長短所をまとめていました。トータルで考えると、圧倒的に満足度の方が高いです。

街の発展や衰退とともに、このような思いも変化していくのでしょう。

ブログランキングに参加しました!時間があればぜひ「クリックorタップ」してみてください★

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました