【泉寿庵】の「きんつば」は飽きがこないなー!あんこがうまい(清荒神店)

小豆イメージ宝塚市の生活感

清荒神清澄寺に行く方、清荒神駅周辺に立ち寄る方にぜひ味わってほしいのが、泉寿庵(せんじゅあん)清荒神店のきんつばです。これが私の大のお気に入りです。

店はどこ?

↓こちらです。

住所:兵庫県宝塚市清荒神1-17-10

阪急の清荒神駅の北改札口を出て、清荒神参道を歩いていけばすぐに着きます。シャッターが多いですが、荒神市場というレトロな市場も駅前にあるので、通っていけば独特の雰囲気を楽しむことができますよ。

すぐに見つかる店頭

清荒神参道を歩くとすぐに交差点があり、↓こちらののれんがある店を簡単に見つけることができます。これが泉寿庵です。

泉寿庵

↓どれもおいしそうな和菓子が販売されています。その中でもやっぱり「きんつば」は主力商品みたいですね。 店内にあるポスターを見ると「清荒神きんつば」っていうみたいです。愛称ですかね。実際は、「北摂津六甲きんつば 鐔六(つばろく)」というそうです。イカツイですねw

泉寿庵

私は申し訳ないながら、1個だけ買うことがあるのですが、よくお茶を出してくれます。もてなしの良さもお気に入りポイントです。写真の下段に写っているのが、おもてなしのお茶です。

これがおすすめ「きんつば」

さっそく購入。1個からでも購入可能です。1個120円。↓こんなサイズです。

泉寿庵 きんつば

↓包みを外しました。皮は薄目。いたってシンプルです。

泉寿庵 きんつば

↓いただきまーーーーす!パクッ!

見ての通り、中は粒あんです。めちゃくちゃ優しい甘さ。刺激はないですが、飽きないです。思ったより柔らかかったです。なによりあんこがおいしい。シンプルですが、すごく上品な感じがして、私が食べてきたきんつばの中では、トップクラスにおいしかったです。

泉寿庵 きんつば

お店HPの商品紹介では、1個83kcalと書いてありました。ヘルシー!

Access denied

清荒神店では、このきんつばの実演販売を行っているそうです。 私が行った際は、残念ながらやってませんでした。

食べログでも評価が高めでした。

泉寿庵 清荒神店 (せんじゅあん) - 清荒神/和菓子 | 食べログ
泉寿庵 清荒神店/せんじゅあん (清荒神/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

次回は、実演販売のタイミングで購入し、超できたてを食べたいです!!!

タイトルとURLをコピーしました