白米が降り注ぐ光景が爽快!コイン精米機にハマり中【写真で紹介】

米イメージひとり言

わが家は、食欲旺盛なので、米の消費量が多いのです。ラッキーなことに、友人に農家がおり、いつも格安で米を購入させてもらっています。

友人が精米している姿を見て、ふと、

「精米くらい自分でしてみよう」

と思い、やってみました。

「おーーーーーーー」

パサパサ、サー、パサパサ、サー

(↑米の降り注ぐ音や積もっていく音)

「なんなんだ!この爽快感は!!!!!!」

と想定外にも、コイン式精米機にハマってしまったのです。そんなマイブームをご紹介します!

コイン精米機

これまで目に留まることがなかったコイン精米機。みなさんイメージの通り、こんな見た目です。

コイン精米機みため

ハマって以降、精米機を見ると、

「おぉ!!!」 と少し興奮しておりますw

精米の準備

やったことがない方のため、ご紹介させていただきます。

↓中に入ると、こんな感じで使用手順が書いてあります。まずはお金を投入。

コイン精米機

↓玄米を指定の場所にすべて入れます。

コイン精米機

↓精米する白さを選択。私は、いつも「8ぶ」です。

コイン精米機

これで準備完了。超簡単です。さぁ、ここからが本番ですよ。ウキウキ!

精米スタート

よっしゃーーーーーー!精米開始!

パサパサ、サー、パサパサ、サー

というような音を鳴らしながら、一粒一粒の米が降り注ぎます。

↓こちらはカバーしている状態。

コイン精米機

↓カバーを外すと良く見えます!早い早い!どんどん積もっていきます。

コイン精米機

おおおおおおおーーーーーーーー!いいね、いいねー!

コイン精米機

この光景が私の中では、ドストライクでしたw

よくわからないけど、飽きないのです。あっという間に仕上がりました。

↓最後に取り出せば終了です。

コイン精米機

私が使用している精米機は、ISEKIです。かわいい紹介ページがありました。詳しく知りたい方はこちらを見てください↓。

https://www.iseki.co.jp/seimai/use/

米ヌカは自由に持ち帰れる

私は利用したことはないですが、米ヌカを持ち帰ることができます。大量にありますね。

コイン精米機の米ヌカ

最後に

米はなるべくその都度、精米する方が味がいいんですよね。そういう意味でも自分でする精米はナイスです。

1歳の娘と一緒に、米の降り注ぐ光景と音を楽しんでいますw

タイトルとURLをコピーしました