【真実の口】レプリカが宝塚にもあった!目が光ったら・・・

ローマの真実の口宝塚市の生活感

↑こちらは、有名なローマにある真実の口。私は実物を見たことがありませんが、近所で気軽にレプリカが楽しめます。
そう、宝塚の花のみちにあるのです!ということで行ってみました。

まさかの「宝塚散策MAP~観光プロムナード編~」に載っていました。

宝塚散策マップ

紹介部分をアップ↓

宝塚散策マップ 真実の口

真実の口は、花のみちセルカという施設に設置されています。屋外からわかる外壁にあるので、わかりやすいです。

ちなみに場所はこちら↓

実物の様子

これが宝塚にある真実の口です。

ご丁寧に日本語で「真実の口」と書いていますw
日本人に優しい作りですね(イタリア語だと読めないですし)。

真実の口 日本

近づいてみました。

真実の口 日本

思っていたよりも大きいですので、写真映えしますよ。
(2歳のわが子には大きすぎて、ちょっと怖いくらいのようです)

手を入れてみた

この真実の口の横にある説明文を読んでいると、ざっくりこんなことが書いていました。
ローマの真実の口(本物)は嘘つきが手を入れると抜けなくなるという伝説があることから、花のみちの真実の口は少し遊びを取り入れて、嘘つきが手を入れると目が光るという伝説(設定)にしているそうです。
また、「目が光とコインを寄付してください」と書いてあります。


「こういう遊び心、好きだなーーーー♪」

ということで早速手を入れてみましょう!目の前まで来ると、なかなかの威圧感w

真実の口 宝塚

自分のことを嘘つきとは思いませんが(どちらかというと誠実で素直な人と自己分析)、人生で何かしらは嘘をついていますw

まずは右手か左手かの選択です。
直感で「よし左手にしよう!」と決定(右手にスマホを持つ方が撮影しやすいからw)。

次は全神経を左手に注ぎます

そして

「いざ!挿入!」

真実の口 日本

「どうだどうだ?」

真実の口 日本

「うおぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
「光ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

「\(◎o◎)/!」

↑心の中の叫び

ただ、数秒たって、
なかなかお目にかかれない光った目を見られたことで、

「ラッキー٩( ”ω” )و

という気分に!ちょっと楽しませてもらったので、「快くコインを寄付しよう」と思いました。
「ん?どこに寄付するの?」
よくわかりませんでしたので、口の中に入れました。500円と奮発しましたw

みなさんもイメージのとおり、夢がないことを言うと、元々設計されていたタイミングで目が光だけでしょうから、嘘つきとか正直者とか無関係です。
ただ、わりと楽しいです!

もちろん無料です。

目が光る確率(知りたくない人はスルーしてください)

一発目で目を光られた私ですが、この際、どれくらいの頻度で目が光るかやってみました。

だいたい5~10回に1回は目が光ります。

周辺の珍スポット

罰ゲームでも決めて、数人でやると盛り上がりますよ。

タイトルとURLをコピーしました