【宝塚遠征にぜひシリーズ】人気ラーメン「もんつきかかか」!観劇からの「かかか」という至福の流れ

もんつきかかか 塩宝塚市の生活感

こんにちは!
↓↓こんな感じで、先日より宝塚遠征のついでにおススメの店を紹介するシリーズを始めました(シリーズという方が何となく自分の執筆意欲が湧いただけなので、ただの日常ブログと一緒ですw)。↓↓

「地方から宝塚大劇場にはるばるやってくる友人からよく「宝塚でおすすめの店教えてよ」と聞かれることが多いです(宝塚ファンの彼女や妻の付き添いって人もいますw)
私のレパートリーはそんなに多くはありませんが、「これはおすすめ」という店はあります。せっかくなので、ちょこちょことブログでご紹介していきます。」

さて、本題。
今回は、食べログ3.6にも及ぶ宝塚市の人気&激ウマラーメン店「もんつきかかか」をご紹介します。ラーメン好きは来店必須で、ラーメン好きでなくても、宝塚に来たらぜひ寄って欲しい店です。

かかかのラーメン

私が直近で行ったのは、1月中旬です。
その日は、チケット難必至の雪組「fff フルティッシッシモ」を生観劇しました(*^^*)何から何まで良すぎでした。

その流れで個人的に宝塚No.1と思っている「もんつきかかか」へ。

vもんつきかかか

寒さが厳しい季節に、宝塚観劇からのラーメンかかかという流れは「最高すぎ」であり、年末年始の仕事を乗り越えた自分へのご褒美としました。

さあ入店!

大将&店員が「いらっしゃいませー」と元気に迎えてくれました。決して大きくない店内なので、大将や店員との距離の近さが好きです。

かかかのラーメンといえば、

北海道·旭川ラーメン

あっさり系のみそが王道メニューで、塩もあれば、曜日限定メニューもあり、いついっても飽きないレパートリーです。

もんつきかかか メニュー

数か月前に行った際に「みそ」を食べたので、この日は「塩」をチョイスしました(みそは抜群にウマいですよ。ライスとも合います)。

こちらがその塩ラーメン

どん!

もんつきかかか 塩


このページの冒頭でもご紹介した写真です!

匂いからあっさり感が伝わってきます。
では、いただきます。

「あーーー、うまい」
「体が温まるー」

あっさりながら、しっかり味があるので、物足りなさはまったくありません。ペロリでした。

注目のチャーシュー

そしてそして、かかかとうえば、厚いチャーシューがポイント。
しかも個性の違う二種類のが入っているのです。

肉好きの私には最高です!

左側のピンク色の方は、見た目通り、噛み応えがあり、チャーシューそのものの味がしっかりしています。
写真を撮り忘れましたが、実は肉厚がすごくて、1センチくらいあるのではないでしょうか(ラーメンのチャーシューの厚さってだいたい数ミリくらいでしょ)。

右側の白っぽい方も見た目の通り、脂身が中心です。こちらはスープの味がしみ込んでいるって感じですね。とても柔らかくプルプルです。

どちらも麺にマッチしています。この日、ライスは注文しませんでしたが、チャーシューだけでご飯3杯くらいいけますねw

いぶし銀のメンマ

「かかか」ラーメンの注目はまだまだあります。メンマがウマいのです。

もんつきかかか 塩

見てください、この厚さ!
ぱっと見、「木の棒か?」って思ったでしょw

ここのメンマは、個人的に主力の具です。味と食感がしっかりしています。楽しみの一つとなっています。

これでこの価格は、ありがたいです。

金曜日限定のとんこつしょうゆ

この日は一緒に妻と行きました。
妻はというと、金曜日限定のとんこつしょうゆをチョイス。
こちらは、「かかか」のラーメンの中では、かなりこってりしたスープです。
そんな濃厚なスープに合わせて、太麺となっています。
スープで麺の太さを変えてくれているのが、大将のこだわりを感じます。
(ちなみにこちらも立派なチャーシューがありました)

↓奥がとんこつしょうゆです。

もんつきかかか

あまりにも、美味しそうな匂いがしたので、ちょっと味見させてもらいました。

んんんんんん!

ウマすぎ!!!

ちょっとの味見のはずが、4割くらいもらいましたw
「妻よ、広い心でいてくれてありがとう٩( ‘’ω’’ )و」

私は、あっさりも好きなタイプなので、通常のみそや塩もありですが、「あっさりは物足りない派」の人は、絶対にとんこつしょうゆですね。

人気ラーメンといえば、とんこつが主流ですが、とんこつ以外でウマいラーメンがある「かかか」は、ぜひとも食して欲しいと思います。

ちなみに、こちらが曜日限定ラーメンです↓

もんつきかかか 限定ラーメンメニュー

場所

こちらです。
兵庫県宝塚市中筋3丁目2−10

JR中山寺駅からは徒歩約5分です。阪急中山観音駅からも歩けますよ!
無料駐車場ありです。

野菜ラーメンというものあり、こちらもおススメです。

ブログランキングに参加しました!5秒くらい時間があればぜひ「クリックorタップ」してみてください★

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↑クリックorタップ

タイトルとURLをコピーしました