宝塚歌劇団の平均身長調査&組比較(2021年)

宝塚歌劇 メイン画像宝塚歌劇分析

私はタカラジェンヌの身長がすごく気になります。
スタイル抜群なので魅了されているのもありますが、プロフィールにあえて目立つ感じで記載されているからでしょう。

きっと身長を出すことが、宝塚のウリの一つなんでしょうね。
私はまさにそれにハマっている一人ですw

ということで、毎年時間があれば、個人的興味で身長を調べています。
今年も研1の配属が発表されたので、調べてみました。

※こちらは個人的に行っているものなので、公式情報ではございません。
※情報は2021年7月時点です。
※小数点第2位以下は切り捨てです。

日本人の平均身長

まずは日本人の平均身長から。
文部科学省の「学校保健統計調査」を見ると、令和2年では男性17歳で170.7cm、女性17歳で157.9cmでした。
17歳以降に身長が伸びる人もいますが、まあだいたいこんなもんでしょう。

脱線しますが、昭和23年の男性17歳の平均身長は160.6cmでした。

「めっちゃ小さい、、、」

日本人もすごく変化しているのですねーーー。

ちなみに私は日本人男性平均よりも15cmちょい高いです。
劇場でそれくらいの男性を見たら私ですw
(どうでもいいわと聞こえてきそう)

宝塚歌劇ベルサイユのばら像

全生徒の平均身長

さて、日本人の平均身長を把握したので、タカラジェンヌを見ましょう。
170cm越えがたくさんいるモデル体型集団ですので、日本人の平均よりもはるかに高いのはお察しの通りです。
けど、実際にどれくらい高いのかあまりイメージがわかないので、どれくらい高いのかという具体的な数字を見てみましょう。

研1を含む、全生徒の平均身長はこちら↓

167.1cm

おーーーーーーーーーーー!
高い!!!

もはや男性レベルですねー。

日本人女性の157.9cmと比べると、167.1cm-157.9cm=9.2cmとなりますので、

9.2cm

も高いことがわかりました。

組比較(研1なし)

せっかくなのでここからは各組を見ていきます。
まだ研1が各組に合流していませんので、研1なしで見てみました。

宝塚大劇場 桜

花組:167.2cm

月組:167.3cm

雪組:166.6cm

星組:167.2cm

宙組:168.3cm

「めっちゃバランスが良いw」

雪組が低く、宙組が高いですが、ほぼ、167cmじゃないですかー!
やっぱり宙組は高いですねー。

組比較(研1あり)

続きまして、研1を各組に加えた版です。
どうなったでしょうか。

花組:167.1cm

月組:167.2cm

雪組:166.5cm

星組:167.0cm

宙組:168.2cm

あまり変わりませんが、どの組も微妙に平均身長が低くなりました。

ということは、107期生はどちらかというと身長が低めの世代ということですね。

単純に計算して、並べただけですが、わりと楽しめました。

高身長なのに姿勢もよくて(しかも超小顔)、生でお会いすると本当に同じ人間かと思うことがありますw

ブログランキングに参加しました!5秒くらい時間があればぜひ「にほんブログ村」という部分をクリックorタップしてください★励みになります。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました